ジャパンミルクコングレスは、「乳」を多様な視点で学際的に研究する「乳の学術連合」の活動を通して得られた最新の知見や研究成果を年1回集約的に発表し、研究者間や関係者との学術交流を通して今後の乳に係る研究を発展させるため、2023年11月12日(日)に東京大学・伊藤国際学術研究センターで開催しました。
今年は健康科学・乳の社会文化・食と教育の各研究分野、また乳の学術連合が進める学会との連携の一つとして、日本酪農科学会の分野より、それぞれ1題の口頭発表のほか、各分野から合計22題のポスター発表をいただきました。
オンデマンド動画の当日の口頭発表4題には、それぞれの動画末尾にポスターセッションの様子を加え、また情報交換会では、研究者×研究者、研究者×酪農乳業関係者の交流の様子なども収めています。
さらに開会あいさつ、閉会あいさつ、情報交換会での乾杯のごあいさつ、中締めのごあいさつなど、各所で今後の乳の学術連合による研究成果への期待をお話いただいています。

ご視聴後には、今後の運営の参考にさせていただきますので、アンケートへのご協力をよろしくお願いします。

【アンケート回答方法】
1 動画の最後まで視聴の後、表示されるボタンからアンケートページへ
2 各動画下のボタンからアンケートページへ
※ アンケートフォームは共通する1種類です。いずれの方法からアクセスいただいても差し支えません。

「ジャパンミルクコングレス2023」オンデマンド配信

視聴上のご注意

  • 視聴後は、アンケートのご協力をお願いします。
  • 画面キャプチャーや写真データとして保存、音声データとして録音、再配布いずれも禁止となっておりますので、ご協力をお願いします。
  • オンデマンド配信期間 12月15日(金) 9:00 ~ 28日(木) 17:00

① 開会あいさつ

② 量子ビームを利用した小角散乱法による牛乳及びチーズ中のカゼインミセルの構造解析




 
 

③ 高血圧を有する被災住民における乳製品摂取の有用性の検討




 
 

④ 中国酪農における非メガファーム経営の存立構造





 

⑤ SDGsの視点を取り入れた食育のコンテンツ開発の研究 -食材を通して特に乳を中心について-





 

⑥ 閉会あいさつ





 

⑦ 情報交換会風景

2023年12月28日