乳の社会文化ネットワーク会員 清水池義治先生(北海道大学大学院農学研究院准教授)が2024年3月29日にご著書を出版されましたので、ご紹介します。


 ●本書について

2008年に中国で発覚したメラミン事件以降、ドラスティックに変化する中国の酪農乳業の姿を、現地調査などを通じて特に生乳流通の変化に注目し浮き彫りにしていく。
2020年度「乳の学術連合」乳の社会文化学術研究で最優秀賞を受賞した『中国酪農における非メガファーム経営の存立構造』の調査研究が本書の一部となっている。


●目次

はじめに
第Ⅰ部 中国における中規模酪農経営の生乳販売行動の展開メカニズム
  • 第1章 問題の所在と課題の設定
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 既存研究の検討
    • 第3節 課題の設定と分析視角
    • 第4節 構成
  • 第2章 中国の酪農乳業と生乳生産構造
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 中国における生乳の需給動向
    • 第3節 メラミン事件後の酪農乳業政策
    • 第4節 中国における生乳生産構造の変化
    • 第5節 小括
  • 第3章 内モンゴル自治区の乳業構造と生乳生産構造
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 中国酪農における内モンゴル自治区の位置づけ
    • 第3節 内モンゴル自治区の酪農乳業の発展と乳業構造
    • 第4節 内モンゴル自治区の生乳生産構造の特徴
    • 第5節 小括
  • 第4章 内モンゴル自治区の中規模経営の生乳販売の特徴 -ウェブアンケート調査を通じて-
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 ウェブアンケート調査の実施方法と回答者の属性
    • 第3節 経営規模階層別の生乳販売の重要性の差異
    • 第4節 経営規模階層別の生乳販売ルートの違い
    • 第5節 小括
  • 第5章 大手乳業メーカーの垂直調整による生乳生産・流通への影響
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 大手乳業メーカーによる垂直調整
    • 第3節 垂直調整に対する酪農経営の対応-類型別の検討-
    • 第4節 乳業メーカーの垂直調整の影響と中小規模経営の契約解消要因
    • 第5節 小括
  • 第6章 中規模経営による生乳販売形態の選択論理-大手乳業メーカーとの契約解消後を対象に-
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 事例地域の特徴
    • 第3節 中小規模経営の生乳販売形態と中規模経営による共同販売の出現
    • 第4節 中小規模経営の生乳販売形態の選択要因
    • 第5節 中規模乳業の生乳調達戦略と中規模経営の生乳販売対応
    • 第6節 小括
  • 第7章 総括と展望
    • 第1節 総括
    • 第2節 展望
第Ⅱ部 中国各地域における生乳流通の諸形態
  • 第8章 各国における生乳流通チャネルの構造と主体間関係-文献レビューから-
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 先進諸国の生乳流通
    • 第3節 新興国・途上国の生乳流通
    • 第4節 小括
  • 第9章 メラミン事件以降の中国における酪農乳業の政策動向と課題
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 中国における酪農乳業に関する主な政策
    • 第3節 メラミン事件で表面化した中国の酪農乳業の問題点
    • 第4節 小拓-現行政策の評価と課題-
  • 第10章 中国・華北部における酪農家と乳業メーカーとの関係性-山東省を事例として-
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 山東省における酪農経営の特徴-内モンゴル自治区との比較による分析-
    • 第3節 山東省における中小規模酪農経営の生乳販売の特徴-現地調査を通じて-
    • 第4節 山東省の乳業メーカーの生乳調達
    • 第5節 小括
  • 第11章 中国・東北部における生乳生産・販売構造の変遷とその規定要因-遼寧省を事例として-
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 遼寧省の酪農乳業構造の特徴
    • 第3節 生乳生産・販売による事例生産者の類型化
    • 第4節 事例生産者の生乳生産・販売変遷の比較とその要因
    • 第5節 小括
  • 第12章 中国・西南部における乳業メーカーの生乳調達行動と酪農家の市場対応
    • 第1節 本章の課題
    • 第2節 直営生産-大規模乳業メーカーNと中小規模乳業メーカーAを事例に-
    • 第3節 契約生産
    • 第4節 生乳調達における乳業と酪農生産者の課題
    • 第5節 小括
引用・参考文献一覧
おわりに
初出論文一覧
編著者一覧

●書籍情報

出版:北海道協同組合通信社
初版年月日:2024年3月29日
判型/頁数:A5判 256ページ
ISBN-13:‎978-4864530989

価格 2,800円+税

2024年10月29日