上田隆穂

上田隆穂

乳の社会文化ネットワーク 幹事

所属

  • 学習院大学経済学部経営学科 教授

学歴
昭和53年(1978)3月 東京大学経済学部卒業
昭和55年(1980)4月 一橋大学大学院商学研究科修士課程入学
昭和57年(1982)3月 一橋大学大学院商学研究科修士課程修了
昭和57年(1982)4月 一橋大学大学院商学研究科博士課程進学
昭和60年(1985)3月 一橋大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学

職歴
昭和53年(1978)4月 東亜燃料工業株式会社へ入社
昭和55年(1980)3月 東亜燃料工業株式会社退職
昭和60年(1985)4月 一橋大学商学部助手
昭和61年(1986)3月 一橋大学商学部退職
昭和61年(1986)4月 学習院大学経済学部専任講師
昭和62年(1987)4月 学習院大学経済学部助教授
平成3年(1991)    UCLA客員研究員
平成4年(1992)4月  学習院大学経済学部教授
平成12年(2000)   博士(経営学)学習院大学経営学研究科
平成18年(2006)年4月〜平成20年(2008)  学習院大学経済学部経営学科 学科主任
平成18年(2006)年  学習院マネジメント・スクール 所長
平成18年(2009)年4月〜平成20年(2011)  学習院大学経済学部 学部長

論文・著書(抜粋)

2005年以降

  • 『日本一わかりやすい価格決定戦略』(単著),明日香出版社,2005年4月. 
  • 『プライシング・サイエンス』(共編著),同文舘,2005年9月. 
  • 『テキストマイニングによるマーケティング調査』(共編著),講談社,2005年11月.
  • 『マーケティング・コミュニケーション大辞典』(共著),宣伝会議,2006年4月. 
  • 『顧客の声を活かすフードサービス情報戦略』(共編著),中央経済社,2006年5月. 
  • 『マーケティングを学ぶ<上>-売れる仕組み』(共編著)中央経済社, 2008年12月. 
  • 『マーケティングリサーチ入門』(共著),PHP研究所, 2008年12月. 
  • 『マーケティングを学ぶ<下>-売れる仕組み』(共編著),中央経済社, 2009年12月.  
  • 『買い物客はそのキーワードで手を伸ばす』(共編著),ダイヤモンド社, 2011年 11月. 
  • 『グローバルビジネスの隠れたチャンピオン企業』(監訳),中央経済社, 2012年 3月.
  • 『Visionary Pricing: Reflections and Advances in Honor of Dan Nimer 』(Co-author), Advances in Business Marketing & Purchasing Volume 19, 2012 December, Emerald Books. 
  • 『マーケティングと広告の心理学』(共著),朝倉書店,2013年5月 

ダウンロード

年度 研究テーマ 氏名 研究機関・役職 詳細
2012 内食・中食・外食連携による異業種商圏型クロス・マーチャンダイジング - 牛乳を事例とした能登町におけるマーケティング 3.0 型地域需要拡大実験 - 上田隆穂 マーケティングジャーナル 32(1) , 4 - 20 詳細

2015年9月21日